【5/16西脇 道の駅北はりまエコミュージアム発】絵ごはん歩き バスツアー

このページの取引条件 説明書面【重要事項】旅行条件書(取引条件 説明書面【共通事項】)の両方をお客様のPCに保存(又は印刷)してください。これにより、当社は取引条件を説明し、同書面を交付したものとして取り扱わせて頂きます。

※郵送(手数料別途200円)による交付を希望される場合は、申し込みフォーム内の「案内郵送を希望」にチェックを入れてください。

取引条件説明書面【重要事項】

里山でドローイング(※注1)しながらのんびり歩き。おいしいごはんを古民家で満喫。最後のサイアノタイプ(※注2)では、ドローイングを1つの作品のように仕上げていきます。

※注1ドローイングとは鉛筆やペンなどで描く線画のこと。対象の形を簡潔にとらえてささっと描きます。
※注2サイアノタイプとは、古典的な写真・複写技法。ネガを印画紙に重ねて露光すると、遮光された部分が白く、感光した部分が青い色で複写されます。(詳しくはこちら 実験の様子

料金・概要

タイトル【西脇 道の駅北はりまエコミュージアム発】絵ごはん歩き バスツアー
ツアーコード t21-001
日時 2021/5/16(日)9:00~16:00 雨天決行※行程変更。
集合場所 道の駅北はりまエコミュージアム ※15分まえには集合
昼食 古民家民泊「門前庵」
参加費 お一人 6,700円 定員 15名
申込締切 2021/5/1(土) 参加費お支払い 銀行振込(振込手数料はご負担ください)
持ち物 ドローイング用:クロッキー帳(スケッチブックなどお好きなもの)、水性黒ペン(できれば裏写りしにくいもの)【※どちらもオプション購入可】
    サイアノタイプ用:作業エプロン(液体が飛ぶかもしれないのでできるだけ持参を)
    マスク、歩きに適した服装・靴、飲み物、雨具など
内容についてのお問い合わせはこちら
●1名様より受付●最少催行人員10名●添乗員なし●バス会社:ニシワキ観光バスの予定●食事:昼1

※表示の金額はすべて税込です。

ツアー内容

なか・やちよの森公園
・里山の四季折々の変化を感じながら、多様なアクティビティ体験ができる公園。里山ボランティアの手によって整備されいつでも安全に利用できます。

今回は自然いっぱいの里山で、5月の木や草花を見つけて、各々自由にドローイング(線画)します。色は一切使いません。使うのは黒いペンとクロッキー帳だけ。
見たままそっくりに描く必要は全くありません。深く考えずに右脳を使って描いてみましょう。とはいっても難しいことではありません。間違いなんかない。ひたすらいっぱい描きましょう。

ドローイング中には、なか・やちよの森公園の植物好きスタッフによる一度聞いたら忘れられない「へぇ~」な話も聞けます。

ここで描いたドローイングは、その中の1枚を後でサイアノタイプのネガとして使用します。

・HP http://www.nanohana.server-shared.com/
・FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100044487286619
・IG https://www.instagram.com/nakayachiyonomori2020/

古民家民泊「門前庵」
以下、オーナーの藤本さん夫妻からメッセージ
・57歳で早期退職し昨年静岡県から移住して来たオーナーは、夫婦共に無類のナチュラリスト。多可町門前に建つ築180年の入母屋造り藁葺き屋根の農家民泊。完全無農薬畑では野菜や120種ものハーブを育てています。
2台の薪ストーブと昔ながらのカマドで炎を愉しみながらの調理や、おやつ作りは格別です。お泊まりの方には薪で沸かす風呂も至福の体験。懐かしい田舎に帰って来た感覚をお約束します。
是非『ただいま~!』とお越しください。

今回の門前庵での昼食は自分たちで楽しく作るサンドウィッチです。スウェーデントーチでプリップリに弾け焼けたウインナー、地元マタギの鹿肉ロースト、あなたの摘んだ無農薬超フレッシュサラダなどが具材。庭採れハーブで作ったおいしいハーブティも頂けます。

藤本さん夫妻はとてもアグレッシブ。毎日古民家暮らしを満喫していらっしゃいます。訪れたお客様にはとても丁寧に対応して頂けるので、とても居心地良く帰りたくなくなります…。

・FB https://www.facebook.com/masaya.fujimoto.52
・IG https://www.instagram.com/dntwbhdontworrybehapp/

道の駅北はりまエコミュージアム
・旬野菜、フルーツ、北はりまの特産品、播州織商品、お土産、いろいろなものが購入できます。
・HP https://michinoeki-kitaharima.com/
・FB https://www.facebook.com/michinoeki.kitaharima/
・IG https://www.instagram.com/kitaharima_denku/

道の駅の体験学習室では、サイアノタイプのワークショップをします。
※サイアノタイプとは別名 青写真や日光写真 とも言われる古典的な写真・複写技法。印画紙の上にネガ(今回は線画をネガに)を重ねて、露光すると、ネガによって遮光された部分が白く、感光した部分が青く複写される。

自分の描いたドローイングをこの不思議な青い色で、それっぽい作品のように仕上げていきましょう。
ドローイングの紙をネガとして使うには一手順必要です。紙に蜜蝋を溶かし塗り白いところをより透き通るようにしておきます。透き通ることで光を通し、下の印画紙がきちんと感光してくれます。

もちろん、このやり方で写真のネガを使えば、青い写真が出来上があがります(時間が余ればやってみようと思います)。
印画紙も和紙やトレーシングペーパー、クラフト紙などいろいろなものを事前に準備しておきますので、好きなものを使ってください。

時間が余れば、かわいい封筒もつくれる

ツアー行程

行 程
9:00発 道の駅北はりまエコミュージアム(兵庫県西脇市寺内517-1)※15分前集合 →→ なか・やちよの森公園でドローイング →→ 古民家民泊「門前庵」にて自分で作るサンドイッチ+ゆるゆるお絵かき →→14:00 道の駅北はりまエコミュージアムの体験学習室にてサイアノタイプのワークショップ 16:00終了

注意事項 
雨天の場合は行程変更
雨天決行ですが、雨天の時はあずまやの下で採取してきた植物などをドローイングします。サイアノタイプはUV露光器を使って室内で体験します。
尚、次の場合開催中止となります。
①朝6時の時点で兵庫県北播丹波地方に警報が発令された場合 ②新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止が必要と判断された場合

お願い
新型コロナウイルス感染拡大防止の対策の為、マスクの着用をお願いしています。体調が不安な方は来場をご遠慮願います。
厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」や兵庫県新型コロナ追跡システムの利用を推奨します。

その他
里山ドローイング歩き中、晴れていればその場の植物を使ってミニサイズのサイアノタイプで遊んでみます。植物を印画紙に置いて感光すると、水洗浄後、植物の形が浮き出てきます。
サイアノタイプのワークショップも、晴れていればもう一枚作れるかも。

その他の事項

参加資格
20才未満の方が単独でご参加の場合は、法定代理人(親権者等)の同意が必要です。15才未満の方は、成年者の同行を条件とさせていただきます。

取引条件 説明書面・契約書面の交付等について
(1)取引条件説明書面について
このページの取引条件 説明書面【重要事項】旅行条件書取引条件 説明書面【共通事項】)の両方をお客様のPCに保存(又は印刷)してください。これにより、当社は取引条件を説明し、同書面を交付したものとして取り扱わせて頂きます。
郵送による交付は1件につき手数料200円かかります。希望される場合は、申し込みフォーム内の「案内郵送を希望」にチェックを入れてください。
(2)契約書面について
旅行契約が成立したときは、上記(1)の取引条件説明書面の記載内容をもって契約書面の内容とさせていただきます。尚、変更がある場合には、確定書面の内容を送付します。

お支払い方法 銀行振込でお願いします。

取扱営業所・旅行企画・実施
兵庫県知事登録旅行業 第2-788号
〒677-0022 兵庫県西脇市寺内517番地の1 北はりま田園空間株式会社(でんくうトラベル)本店営業所 一般社団法人全国旅行業協会正会員
電話番号 0795-25-2370 お問合せ対応 10:00~17:00(水・木曜以外)※お問合せフォームは24時間ご利用可能。
サイト申込み受付 24時間 ※お電話やFAXでのお申込みは行っておりません。
※営業時間終了後(17時終了)のキャンセルのお申し出は翌営業日のキャンセル扱いとさせて頂きます。悪しからずご了承ください。
旅行業務取扱管理者:篠原秀明
※旅行業務取扱管理者は、お客様の旅行を取り扱う営業所での取引に関する責任者です。この旅行契約に関し、不明な点があれば、上記営業時間内に旅行業務取扱管理者にお尋ねください。

当社のコロナ対策への取り組み
当社は、「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン」を遵守して募集型企画旅行を企画・実施いたします。
そのため、お客様のご旅行を安全に実施するために体調をお伺いしたり、また、旅行開始当日であっても、お客様の体調によってはご出発いただけない場合もございます(既定の取消料を申し受けます)。何とぞご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上のパック内容が取引条件 説明書面【重要事項】です(申込みされる方は下記ボタンから内容保存してください

ツアー内容を別ページで見る

※このPDFデータはツアー日までいつでも閲覧(ダウンロード)可能です。

旅行条件書(取引条件 説明書面【共通事項】(キャンセルなどの契約について、ツアー全般に関わる共通事項)を

旅行条件書を別ページで見る(HP常時掲載)

4/4に自家用車で移動する絵ごはん歩き(2,800円)もあります。バスツアーとほぼ同じ内容ですが「ごはん」は森のホテル エーデルささゆりの森の春を感じるようなお弁当「ピクニック」を用意して頂きます。彩りちらし寿司、鶏肉のソテーマスタードソース、季節の天ぷら、よもぎのベイクドチーズケーキ。
絵ごはん歩き ワークショップはこちら

4/25のなか・やちよの森公園を植物散策する無料オンラインツアーはこちらから。なか・やちよの森公園がどんなとこか知りたい人にはもってこい。ツアー内では黒子姿のスタッフが植物のおはなしします。
植物はなしの種探し Liveはこちら

バスツアーとオンラインツアーの「チラシ」