レポート→2022/4/17 菜の花と観音寺そば。@観音寺集落 ※ちょこっとワークショップ付き その①

壮大な黄色の景色、小さい自然、里山の埋もれた素材。
ここで育てたものがこのおいしい食べ物になるのか、てゆう実感とか。

あとは自分で作るおいしさとおもしろさ。

いろいろひっくるめて、なんだかいい企画になりました。

子供たちの参加があったので
「ミッション」とゆうていにしてやってみたけど、それも良かったのかな?

始まる前みんなに配ったミッション書

ミッション①菜の花と野草を摘みとれ
ミッション②葉っぱでざるをつくれ
ミッション③おいしいそばを茹でろ

みんなミッションやと思って一生懸命、菜の花と野草いっぱい摘み取ってくれて。
ヨモギ、たんぽぽの花、シロツメ草の花、イタドリ、ノカンゾウ、つくし、スギナ。
ミッション①はらくらくクリア。

すぐ天ぷらとおそば食べたいとこやけども、ここはがまん。
まずそばを乗せるザルをつくらねば。

ミッション②。
シュロで編んでつくるザル。これが…大人もひと苦労。
お子さま向けにザル以外の簡単な作るもん考えときゃよかった…という反省ありながらも、みんなそれぞれにいいシュロざる作ってはったので一安心。
めちゃ編むセンスある子もいたりして。

作り方
https://www.instagram.com/p/CcMUNlapoNv/

けっこうザル編みに時間かかってしもて、みんなおなかグーグー。

…ミッション③につづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です