レポート→2021/4/25 植物はなしの種探し

オンラインツアー、無事なんとかやり抜けた、て感じで。

映像が映らん、声が聞こえない、という状況は回避できたかと。
※参加者側の設定で声が聞こえないことはあったかも…?
あ、zoomでのオンラインツアーやったんですけどもね。

植物のおはなしをしてくれる黒子さんが、とてもおはなしがうまく聞きやすかったので、参加者の方喜んではりました。

場所が決まったのがツアーの3時間前やったのに、それも感じさせない、おはなしの豊富さ。
でんくうトラベルとしては、とても助けてもらいました。

「ヘクソカズラ」という、くっさい植物のことは、やっぱみんな反応。
なんちゅう名前や、と。
こうゆう直接的な名前がついてる植物はよくあるそう。覚えやすいけどー。

画像1枚目の「なんじゃもんじゃ」の由来もおもろかったね。
適当にゆうたやつが、そのまま名前として残ってしもたり。

画像2枚目の「もちつつじ」。花のとこが粘ってて、とりもちみたいやから。

画像3枚目の「ぜんまい」は、オスとメスで成り立ってるのとか。
(詳しくはちょっと忘れてる…)

画像4枚目「ヒカゲノカズラ」のマクロ画像。
画像5枚目「ナルコユリ」はとっても小さい可愛い花。
※今回の画像はぜんぶ黒子さんが録ってくれたものです。

あとやっぱり、食べられるものの話は興味深かった。
山は食材の宝庫やね。

ところで。
オンラインツアーとしての問題。
映像のコマ数(フレームレート)。
ライブで大勢と繋ぐと、カクカクした映像になってしまうようで。
コマ数を間引くことで、映像フリーズしないようにしてるみたい。

なので、今のままやとよくないので、できる範囲で工夫せんと。
途中ジンバルがお亡くなりに(充電切れ)になったのが痛かった。
これも原因調べな。。

映像が見苦しかったと思うのでZoom参加者には、別撮り映像と黒子さんの音声を編集した「黒子の植物図鑑」を今回は期間限定で特別配信。

をする予定。。
これから映像撮りに行ってきますー。

nななnなんなんjなんじゃなんじゃmなんじゃもナンジャモンジャナンジャモンジャ
モチツツジ
ぜんまい
ヒカゲノカズラ
ナルコユリかアマドコロ
モウセンゴケ
モウセンゴケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です