レポート→2021/8/22 《ひと箱土産付》播州織、はぎれまくれ。オンラインツアー 発送後編

オンラインツアーは
全国どこに住んでても参加可能(まだ国外は無理です…)
コロナがどうとか、全く関係なし。

播州織を知らない人も、知ってるけどお目にかかるチャンスがなかった人も。
よく買うけど「おもろそう」と思う人も。

この土産付きオンラインツアー 、何度もやっていくつもり。
その初回が播州織のはぎれをお土産にしたオンラインツアー 。

で、開催数日後。
後日、準備できた播州織はぎれのお土産。
いってらっしゃい、と発送しまして。

納得して選んでもらった、大きめはぎれも詰め込んで、だいたい1.6kg。
詰め込みまくったみっちみちの段ボール。
一度明けたら、元通りに入れるのがたいへんなぐらい。

届いたあとに、喜びのメール。
良かった、喜んでくれはったー。

中には、早速いろんなものを作成された方もいて。
はぎれをうまく使ったざぶとん、蜜蝋ラップ。
大きめはぎれを使ってガーゼパジャマまで。
その報告ひとつひとつが、うれしい。。

またやりたい。。
やるしかないー。です。

《第一部》
「布工房 風 花 ~kazahana~」からツアー開始。
ここでは、お店の紹介とお土産になるはぎれの紹介。
お土産は60サイズの箱に、ランダムにはぎれを詰めまくり。
その中に2mの大きめはぎれが1つ入るけど、これをオンラインツアー中に選ぶ(物色する)ことができる。
選べるのは10種類の中から。
参加者がチャットで好きに質問しながら、欲しいはぎれを決められる。
※選べるのは2mの大きめはぎれだけ。

休憩時間挟み。。
(スタジオでチャット質問への回答、お土産の大きめはぎれ再紹介あり)

《第二部》
「播州織工房館」。
お店の紹介、織機を動かしたり播州織についてチラッとお話。
この日開催してる「逸品展」やステージにある商品を一通り紹介。
運が良ければ播州織ブランドや機屋さんからお話聞いたり、質問してみたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です