レポート→2022/8/21 無添加のクラフトコーラづくり(コーラ原液約15杯分持ち帰り+スパイスセット土産付き)

【クラフトコーラも味は人それぞれ】

にわかに人気が続いてる、クラフトコーラづくり。
すぐに廃れてしまうかな?と思てたけど裏腹に。
コーラは手作りするもの、としてじわじわ広がってるようです。

今回の参加者さんたち、ほぼクラフトコーラを飲んだことがない、とのこと。
でもクラフトコーラというものは聞いたことある、といった感じ。

教える側として腕がなりますなー。
(うそやけど。ほんまは「思てたんとちゃう」言われたらどないしょ、と…)

それでも、こういったちょっと変わったものに興味持たれる方たちはみな、目はギランギランと、楽しそうにしてはります。

見本のコーラ2種を味見、好みの味を確認して。
みんな味の好みが違う。

持っていった見本は、オレンジ強めと青みかん強めの2種。

コクがあるオレンジ強めが好きな方。
さっぱりした青みかん強めが好きな方。

好みの方向性から材料の分量も変わる。

切り方によっても違いが出る。
細かく切ると苦みが出やすい。

でもこれも一晩おくと苦みが丸くなってそれが違う風味になることもある。

おもろいもんです。

できあがりは画像の通り人それぞれ。

煮るあいだも混ぜ混ぜに余念がなかった人のは、柑橘のつぶつぶがいっぱい。
柑橘をうすーくうすーく切った人のは、ちょっと苦味が出たかも?(これも数日置くと味が丸くなる)
青みかんの風味がお気に入りの親子さんのは、さっぱりしたお味に。

ご夫婦で参加してそれぞれ柑橘の配分を変えられたので、味がどうか聞くと、どちらも「自分の作ったやつの方がおいしい」と言いあって(?)はりました。

みんな好みの味に仕上がったようですー。

スパイスセットのお土産もお渡しして。
また自分好みのコーラを作ってもらえたらなーと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です